癒しのメバル釣行。

梅雨メバルと呼ばれて、誰でも簡単に釣れる時期がやってきた。

サイズも良くて尺が出るのは当たり前。

ベイトとなる小魚の存在が重要で、ベイトが濃い時はメバルのスーパーボイルが発生するほどだ。

この日は干潮だったのでどうなるか?

単純に通せるコースが多いからだと思うが、過去の経験上良い思いをしたのはほとんどハイタイドだ。

サンセットが沈む頃、お気に入りのお立ち台へ向かう。

スカリも持ち出して久しぶりのメバルにワクワクしていた。

ベイトの存在は確認出来なかったのでボイルは無かったが、完全に暗くなった頃に待望のバイトが出る。

モゾッ・・・

メバルのバイトって激しかったような??

半信半疑で合わせてみると

ジジジジジーッ!!

メバルだ(笑)

干潮で露出しかけたシモリにやられる前に浮かせたかったが、走り出したら中々止められない。

ゴリ巻きで対応したが案の定スタックしてバラし。

久しぶりのメバルなので色々と感覚が鈍ってるが、黙々と投げ続けるとまた怪しいバイトが出る。

今度は迷いなく合わせる。

ズシッと中々の重量感が伝わった。

一気に巻き上げて水面まで顔を出してしまえばこちらの勝ちだ。

水面スライダーで寄せて一気にぶち抜く。

IMG_0709

久しぶりのメバルとのご対面は嬉しいね。

IMG_0708

その後も飽きない程度に魚を追加していく。

IMG_0710

IMG_0711

IMG_0712

IMG_0713

魚はそこそこ入っているように感じたが、久しぶりのライトタックルでライントラブルやアワセ切れ等あって結局3匹止まり。

28cm〜29cmと尺は出ませんでしたが通えばすぐに釣れるでしょう。

IMG_0714

基本的にメバルはオールリリースしている。

美味しい魚で簡単に釣れる時期ですが、キーパーサイズ等を設けてリリースする事も大事だと感じています。

根魚なので大勢でキープすると本当にすぐ釣れなくなってしまいますからね。

最後は優しくリリースあげました。

ゆっくり泳いでいく姿が良いねぇ!

Tackle Data
Rod : YAMAGA : Blanks Blue Current74
Reel : DAIWA : CERTATE 2004CH
Line : DUEL : Armored F 5lb
Leader : Seaguar : GrandmaxFX 4lb
Lure : YURAMEKI