南西15mの強風が吹き荒れた磯の様子を見に行くが、ノーバイトで終了。

茨城の海は南系の風に弱いエリアが多く、長い間吹き続けている強い南西風の影響で、約5度の水温低下、逆潮、濁り等の魚を釣るには厳しい状況になっている。

風が落ち着いて海が回復するまでは無理して行かなくても良いかなって感じ。

早めに磯上がりしてそのまま野池へ向かう。

雨がパラつく曇り空だったが、連日の猛暑でグッタリしてるアングラー側からすれば暑過ぎずに丁度良い天気だ。

捕食も定期的に行われていて、雰囲気は悪くない。

ネチネチ誘っていくとバイトが連発する。

そして8回も出してノーキャッチ(笑)

少しは乗っても良さそうなバイトもあったんだけど。

休ませておいた反応が多く取れたポイントへ戻ってみる

乗りの良いリリーパッドジェリービーンをフルキャスト。

半分くらいまで引いてくるとフロッグの後ろの菱が盛り上がる。

着いた!

ステイからのワンアクション。

バフッ!!

渾身の合わせをブチ込んでやる。

ドスッと受け止められる瞬間がたまらない。

強い引きで抵抗する雷魚。

ブチ抜いてランディング。

IMG_0741

IMG_0742

IMG_0744

決して大きくはないが苦労したので大満足。

これでやっと帰る事が出来た(笑)

Tackle Data
Rod : TULALA : Apsaras81
Reel : Abu Garcia : Ambassadeur 6501CA FACTORY TUNED
Line : YGK : B-argus 125lb
Lure : Flatter Skates • Lilypad Jerrybean