超久しぶりのアジング。

IMG_0980

道具は最高なんだけど人間感度が悪過ぎて何やってるか分からないし魚も全然釣れなくて撃沈(笑)

さてどうしよう?

シーバスはモチベーション上がらないし、地元の磯は時化で出来そうもないし、ヒラスズキも気になるが県北方面の漁港に居たので房総に行く気分でもない。

磐城か?

風や波の予報を確認すると磐城方面に魅力を感じたので久しぶりに北上してみた。

朝マズメに開始出来るように早めの準備開始。

流石は東北。

朝がめちゃくちゃ寒く感じた(笑)

IMG_0982

前回下見したポイントに来てみた。

朝イチは不発に終わったが雰囲気は悪くない。

鳥もそれなりに飛んでいてベイトの存在を感じた。

IMG_0983

追い風に乗せてパドルベイト190をフルキャスト。

早めのアクションで誘っていく。

自分の立ち位置から約20mくらいの位置で不意打ちのバイトが出る。

グボォッ!

こちらにもハッキリ聞こえるほどの捕食音。

ルアーを引いた瞬間にカウンターで引っ手繰るバキュームバイトだったので、一瞬体制を崩されたが急いで立て直して渾身の合わせをブチかます。

!?

合わせた瞬間の異常な重量感。

近い距離でヒットしたのですぐに姿は確認出来た。

!?

デ、デカいぞ!

目測120cmはありそうでガードレールより太い個体。

初期ドラグは手元計測で11kgに設定。

ファーストランはほとんど走られずに止める事が出来た。

そこからショートポンピング連打で一気に寄せる。

一番の難所の瀬際の攻防。

一瞬の突っ込みはヤバイと感じたが案外すぐに弱ってヒラマサが横を向いて浮いている状態になる。

獲った!

油断したわけではないが内心そう思った。

5、6kgのヒラマサなら余裕でブチ抜けるタックルだが今回はそうはいかない。

潮位が低いので一気にずり上げる場所が無かったが、比較的低くなっているランディングポイントまで回していく。

慎重にズリ上げを試みるが重過ぎて磯に乗せることが出来ない。

緊張と興奮で次第に焦りの色が濃くなっていく。

やっと磯に乗せても引き波ですぐに落とされてしまい、そのタイミングでリーダーが磯に触れたのか?魚の重さに耐え切れなくなったのか?

バチーン!

予期せぬリーダーブレイク。

嘘だろ!?

しかし魚はまだ浮いたまま。

頭で考えるより体が先に動き出していた。

海にダイブして尾鰭の付け根をガッチリキャッチ。

絶対離さねぇぞ!

右手にロッド。

左手にヒラマサ。

水深があって足は着かないので踏ん張る事もできずに気合いだけが空回り。

ガチファイト直後に海にダイブして波の上下移動の中、足の踏ん張りも効かない状態で左腕一本で大政を持ち上げる事が出来なかった。

だが諦めるわけにもいかないので死に物狂いでグリップエンドを磯に引っ掛けてよじ登ろうとするものの、引き波でズリ落とされてしまう。

正直身の危険も感じた。

必死だったとは言え決して凪とは言えない波の表側にダイブした事はちゃんと反省しないといけないなぁ。

どうするどうする??

徐々に握力が無くなっていく。

大波が来て耐え切れず、遂に手から離れてしまった大政。

クッソー!!

全然獲れた魚なのに。

悔しくて何度も何度も叫んでしまった。

磯に上がるとタックルや身体はボロボロ。

冷静になって考えてみると何故あの時ギャフを使わなかったのか?

尾鰭じゃなくてエラから口に手を突っ込んでれば?

他にも色々とたらればが出てくる。

大政を掛けた興奮と想定外のブレイクで全く冷静で居られなかった。

IMG_0984

90lbリーダーがプッツリ。

なんで切れたんだよ...

IMG_0985

リーダーを組み直してキャストするとすぐにヒットしたが全然軽い。

IMG_0986

手尺で70くらい。

釣れてくれて有難いが先程の魚をバラしたダメージがデカ過ぎて全く喜べなかった。

身体も痛いし反応が取れなくなったので一旦終了。

とりあえず氷が欲しかったので漁協で売ってないか港にいる漁師さんや船長に話しかけてみた。

話を伺うと日曜は休みで氷も組合員じゃないと買えないみたい。

諦めてコンビニで買うしかないのかと思っていると一人の船長が氷持ってるからやるよと言ってくれた。

IMG_0988

IMG_0987

お言葉に甘えてたくさん頂きました。

有り難うございます!

IMG_0989

「辰紀丸」の櫛田船長です。

磯の釣りにも理解があり、釣りに対する考え方も好感を持てる船長なので色々話し込んでしまいました。

話を伺うとヒラマサキャスティングにて大型のヒラマサも数多く仕留めているとのことで磐城の海の魅力を沢山教えて頂きました。

自分が目星をつけていたお立ち台にもやはりヒラマサは回遊してくるとの事。

楽しくなってきたね。

こりゃ通うしかないね。

悔しい思いもしたが収穫の多い釣行になった。

櫛田船長有り難う御座いました。


Tackle Data
Rod : MC Works : RAGING BULL104XF-2
Reel : SHIMANO : STELLA SW (SOM16000)
Line : SHIMANO: OCEA EX8 84lb
Leader : YGK : CASTMANabsorber  90lb
Lure : PADDLEBAIT190・RYAN180