ヤマメを求めて八溝山地の渓流へ行ってきた。

コンビニで遊漁券とカップ麺を購入。

雨の中スタートフィッシング。

RIMG0429

素人目にルアーが引き易くて水量も良い感じ。

恵の雨と朝マズメの相乗効果なのか?

開始から良い反応が出る。

RIMG0431

最初はスルーされたけど沈めたら反応してくれた。

RIMG0433

如何にも美味しそうな淵に投げ込むが反応無し。

良い場所だけにしつこく投げ込む。

ベタピンに入って巻き始めでバイトが出た。

予想外の真っ黒魚体はなんとイワナ。

嬉しい初物に歓喜(笑)

RIMG0436

養殖逃げ?

良く分からん。

RIMG0438

美しいヤマメ。

RIMG0439

更にサイズアップのイワナ。

RIMG0441

厳つい顔がカッコイイ。

RIMG0440

どんどん遡行すると美味しい淵の連続。

連発すると思いきやここから反応が途絶える。

おかしいと思いつつ撃っていくと足跡を発見。

やはり。

先行者が入った後だと全然釣れないね。

同業者もそれなりに居るようなので、少し降って人気の無さそうなロケーションの良くないエリアへ。

スリットを刻んで撃っていくと一本出てくれた。

RIMG0442

その後が続かないのでまたエリアを変える。

やっぱり人工物の無い森の中でやりたい。

ロケーション大事。

早速美味しそうな淵に投げ込むとミスバイト。

一瞬だけど良いサイズに見えた。

もう一発投げ込んで、淵を通り過ぎ回収しようと思った浅瀬で水面炸裂。

IMG_2406


凄い執着心で食ってきてくれたのは本日最大の28cm。

RIMG0443

サイズが良くなると顔つきが全然変わるね。

思わず見惚れる。

RIMG0444

一通り撃ったのでまた移動。

この日最後の美しいヤマメ。

RIMG0445

朝から夕方までノンストップで歩き回り、丁度良い疲労感で終える事が出来た。

RIMG0446

最後にカップ麺食って終了。

IMG_2403

この釣りは面白過ぎてハマりそうな予感。

Tackle Data
Rod : TULALA : JETSETTER46C
Reel : DAIWA : SS AIR
Line : YGK : Upgrade x8 0.6号
Leader : YGK : GP-Z 1.2号
Lure : D-COAX51・D-CONTACT50 • D-INCITET44