安定の飛行機欠航により沖縄から伊豆諸島へ予定変更。

横浜の大桟橋からの出船。

竹芝と比べると駐車料金が安くて魅力的。

IMG_4018

今回もたくまが同行。

IMG_4020

駐車場で別の島に向かうニキ&ユウジロウと合流。

FullSizeRender

いざ出船。

甲板で宴会。

帰りの船まで足りると思ってた酒が瞬殺。

久しぶりに酔っ払った気がする(笑)

IMG_4027

気がつくと島に到着していた。

day1

頭痛に吐き気の2日酔いで迎えた初日。

とりあえずウコンに頼って行動開始。

IMG_4028

なるべく流れの強いエリアを求めてドライブ。

北上するにつれ徐々に流れが強くなっていき、トンネルを抜けた先で見た事も無い激流がぶち当たる磯が出現。

前まで出たかったが手前のスリットでこの状態。

IMG_4181

音を立てながら流れる激流。

磯際に立つだけで恐怖を感じる。

手前から一通り投げてみるが無反応。

流れが強過ぎて魚も居つけないのか?

先端も気になったが、とても渡れる状態じゃないので隣の干潮で出現する磯に泳いで渡る。

渡る前に良いサイズのアカハタをバラす。

こちらは程よい流れとシモリにスリットとタマンが好みそうなポイント。

まずは手前から磯際のアカハタを狙ってチョイ投げするといきなりタマンがヒット。

IMG_4182

食った直後にハエ根を巻いて走られて根ズレの感触。

IMG_4183

ダッシュで前に出てクラッチ切っていなそうとしたけど耐えきれずブレイク。

立ち位置が悪過ぎた。

つかそんな磯際で食ってくんな(笑)

ノットを組み直し、前に出て本命を狙うと如何にもなポイントだけにすぐにヒット。

IMG_4204

相変わらずの強烈な引きに余裕無しの全力対応。

IMG_4185

点在するシモリに突っ込まれないようにショーポン連打でランディングまで漕ぎ着けた。

目ジャーで70くらいの約5kg(ボガグリップ計測)

IMG_4034

立て続けにヒットしたのは若干サイズダウン。

強いけど軽い。

IMG_4184

今度は余裕を持ってランディング。

IMG_4186

多分60ちょい。

IMG_4036

ブツ持ち撮ってリリース。

IMG_4041

ジグに付け替えてアカハタを狙い。

ボトム付近をネチネチ誘うと恐らくタマンがヒット。

必死にショートポンピング連打で頭の向きを変えて浮かせようとしたが走りを止められずまたブレイク。

以前よりパワーアップしてる気がする。

流れの弱いエリアに移動。

足元にジグを落とせばアカハタが入れ食い。

IMG_4046

30後半もすぐ釣れちゃう。

IMG_4049

正に癒しのターゲット。

ランガンを続けるとタマンの猛チェイス。

目の前で見切られて足元の岩をぐるぐると挑発的に回り出す。

ここはエイトトラップだろうと50秒くらい回してみたがフルシカト(笑)

IMG_4188

タマンにエイトトラップは効かない。

ランガンのお供は干し芋が良い感じ。

IMG_4012

つい最近まで魅力度最下位だった茨城の数少ない誇れる物じゃないかと個人的に思う(笑)

IMG_4030

地元磯の釣り仲間が作る干し芋なんだけどお世辞抜きで美味いんだよね〜

腹持ちも良いからオススメ。

エネルギー補給した後は傾斜のキツい地獄磯へ。

梅雨時の雑草の成長スピードは半端なく、またもや道が消えていた。

IMG_4061

それよりもヤバかったのは虫の存在。

蜘蛛や良く分からない粉吹く羽虫。

IMG_4050

ランカームカデが怖すぎる!

絶叫しながら磯に降りた(笑)

そんなダントツで苦労した磯でまさかのノーバイトを食らう。

IMG_4052

2度と行かねー!

暗くなる前に急いで移動。

本日ラストアタック。

IMG_4062

暗くなる直前に本日最大のビックバイト!

IMG_4189

浮かせて寄せようとショーポン連打。

ドラグを出されつつも足元のハングに乗せる。

獲ったと思ったけどここからめちゃくちゃ暴れて沖に向かって走られる。

強烈なランに耐えられず痛恨のフックアウト。

多分デカかったと思う。

day2

前日は激流で立てなかったお立ち台からスタート。

やはりポイントが良いのか1投目でヒット!

IMG_4190

引くけど小さいか?

足場高めだけど余裕の抜き上げサイズ。

IMG_4068

40中盤のタマン。

ショゴも追加。

IMG_4069

徐々に風が強くなってくる。

追い風に乗せてフルキャスト。

グリグリ巻いてくるとドスッとビッグバイト。

必死に浮かせようとするが全然浮かせられず、最後は根ズレブレイク。

これもデカかったと思われるが、2号タックルでこれ以上のパワーファイトは厳しいと思った。

帰りの船の時間も迫ってきたので最後のポイント。

俺は電話してから行くとたくまを見送る。

IMG_4063

背中から漂う悲壮感(笑)

10分ほど遅れて釣り開始。

たくまは何かを掛けてブレイクしたらしい。

ポイントが狭いので隣に立たせてもらう。

ゴロタシャローなポイント。

2投目で竿がブチ曲がる(笑)

IMG_4192

半分くらい寄せたところでスタッグ。

クラッチを切ってやり過ごす。

神頼み。

出てきたら丁寧に寄せる

またスタッグする。

これを6回繰り返してタマンも俺もグロッキー(笑)

IMG_4070

80lbのスプリットリングがぶっ飛んでる(汗)

強引一辺倒でやられないようにファイトするのも良いけれど、それは力で勝てる相手にしか通用しないと思うし、ヒラタックルで挑むタマンは力で勝てるか勝てないかのギリギリのラインのターゲットだと感じるようになり、最初からある程度やられる事を想定したねちっこいファイトも必要な気がしてた。

前回の釣行で結構上手くファイト出来たから今回もやれると思ってたけど更にパワーアップしてたタマンにやられて考えが変わった(笑)

まぁ今回の魚はそんなファイトが上手くハマった感じ。

ギリギリの攻防がまた面白い!

IMG_4076

69cmの約5kg(ボガグリップ計測)

IMG_4082

たくまにどデカく撮ってもらってついでに涙のダブルブツ持ち(笑)

IMG_4079

これにてゲームセット。

宿のお父さんがタマンは要らないけどアカハタは食べたいとの事だったのでミラーに引っ掛けて置き土産にしておいた(笑)

FullSizeRender

帰りのフェリーに乗船。

IMG_4064

本来ならこの時間帯は豪雨だった。

なんなら当初の予報では台風直撃で島に渡る事さえ諦めていたが、コロコロと予報が変わり、島に滞在中は強い雨が降るはずが全く雨が降らなかったりと俺達?いや、俺の為に全ての予報が良い方向に外れてくれた(笑)

今回たくまの釣果は伏せておく。

詳しくは本人のSNSで確認してほしい(笑)

横浜に戻り、二木先生チョイスの家系ラーメン。

人気店らしく列が出来ていた。

IMG_4176

ランガンで失った塩分を過剰に取り戻す身体に悪そうな美味いラーメン(笑)

完全勝利目指して近いうちにまた行く予定。

Tackle Data
Rod : MC Works : WILD BREAKER109/B
Reel : DAIWA : ZILLION HD TW 1520XHL

Line : YGK: UPgrade
X8 40lb
Leader : YGK : FCabsorber 30lb
Lure : K2F162T3・SUS RIDER(45g)