day1
朝イチのヒラマサは雰囲気無く終了。
予報より高い波で目的のお立ち台に立てなかった。
雰囲気の無い青物は早々に諦めて、ヒラ狙いに変更。
スリットを泳いで渡っていると、プカプカと目立つケースが流れてきた。
なんだこれ?
開けてみると車の鍵とスマホが入っていた。
流されないように高台に置いといて、とりあえず気になるサラシをチェックするがノーバイト。
一旦車まで戻る。
さてどうするか?
警察に届ける前に鍵でメーカーは分かるので、近くに駐車してある車の鍵を開けてみるとビンゴ!
運転席にケースごと置いておいたが鍵も開けっぱの状態で、万が一車上荒らしや車両盗難にでもなったらシャレにならないので、持ち主が戻ってくるまで待機する事にした。
しばらく待つと落とし主が現れる。
おっ?
以前お会いした事があるヒラ師の方でした。
俺「鍵落としましたよね?」
ヒラ師「えっ?」
チャックを確認して
ヒラ師「うわー開いてるー!!」
ルアーケースを流すのだって痛いのに鍵とスマホなんか流したらマジで笑えない。
笑い話で済んで良かったです。
とりあえず寿司でも食いに行きますかなんて冗談を言ってたらお礼にルアーを頂きました(笑)
逆に有り難うございました。
俺も気をつけよう。
良いことしたからヒラも釣れるはず!
なんて思っていたらまんまと鳥山発見。
さらに水色良好の極上サラシともらった感満載。
ガコンッ!
やっぱ食うよね!
しかも強烈な引きで良型を確信。
止めたらフックが耐えられえる気がしなかったのでクラッチを切っていなして躱す。
とカッコ良く言ってみるが最近バラしまくってるのでただ弱気なだけ(笑)
時間を掛けてランディングポイントまで誘導する。
慎重に滑らせてランディング。
よっしゃ!
デカイ!
太い!
俺的大満足の66cm。
今年の秋はタナゴしか釣っていなかったので異様にデカく見える(笑)
更にレギュラーをキャッチ!
レギュラーでさえデカく見えてしまう(笑)
鳥山に誘われてかずまーにゃもやってきた。
こりゃ出ちゃうでしょ〜
キャストして〜
1投目でヒット(笑)
元親友の真似(笑)
このまま連発だろうと思ったらここでパッタリと反応が無くなってしまった(笑)
究極の血抜きを施す為に漁港に移動した。
さらに鮮度抜群のレバ刺しを頂く。
究極の血抜きレバーとは如何程のものか?
血が全く残っていない。
過去最高レベルの血抜け具合と抜群の鮮度。
いざ実食!
パクッ!
もぐもぐ・・・
おっ!
おっ!?
レバーじゃない!
生牡蠣だ(笑)
俺も食ったけど確かに生牡蠣。
臭みゼロで食感も最高でめちゃくちゃ美味い!
写真じゃ伝わらないけどヒレの付け根が今までにないくらい真っ白。
刺身で食うのも楽しみ。
その後は夕方までランガンしたが追加出来ずに終了。
まーにゃと前田さんと「龍神ラーメン」にピットイン。
味噌バターチャーシューがめっちゃ美味い
まーにゃの車で2次会。
普段あまり飲まないのに房総に来ると飲んじゃうんだよな〜(笑)
day2
日が昇る少し前に行動開始。
最近出た動画の影響か?
明らかにキャパオーバーの磯が目立つ。
まぁこれについては後で。
前日に予定していた磯が運良く空いていた。
早速準備してお立ち台に向かう。
ここも抜群の水色に極上サラシ。
更にベイトの存在も確認。
魚もヤル気全開で着いていてくれました。
前日に頂いたルアーでゲット(笑)
あどう計測で64.5cm3.3kg。
引っ掛かって外し難い(笑)
魚はまだまだ居ましたが掛けられなかった。
でも満足してるので問題無し(笑)
ベイトは色々入ってて、何故かシンペンへの反応が悪かった。
究極の血抜き中にたまたま通りかかった前田さんのヒラからレバーを頂戴して、俺の朝飯は4匹分の生レバー(笑)
人も多いし着替えて酒飲んで就寝(笑)
魚のスイッチが入るタイミングに合わせて再度ウェットに身を包む。
流石に午後になれば人も減るかと思いきや、まだまだ人が多かった。
快適に釣りが出来るはずの磯にエントリー。
丁度空気が変わる瞬間で開始2投目にヒット!
ファーストランで一気に伸される。
ガガガッ!
強めのドラグが逆回転。
この時期のヒラの引きは本当に強烈。
フックが強くなかったらバレてたな。
その引きにビビってクラッチファイト全開(笑)
時間を掛けてようやくキャッチ!
ドヤ顔で構えていると波の奇襲を食らいました(笑)
更にもう1発掛けたがこれまた強烈な引きでフックが耐え切れずフックアウト。
ここまでは良かったが俺が掛けたのを見ていたのか?
ひとりのアングラー近寄ってくる。
明らかに俺が撃ってるサラシを狙っている。
やると思っていると案の定被せてきた。
明らかなルール違反。
流石にそれはないだろうと怒鳴ってどかせば不貞腐れた態度。
逆にそれやられたら面白くなくねーか?
全てとは言わないがやっぱ動画の影響は大きいね。
人が増えれば当然こんなヤツも増えてくる。
動画の舞台となった磯にはそこしか見えてないアングラー同士の場所取り合戦。
更にそこから溢れたアングラーで周辺の磯もキャパオーバー。
富津の水難事故では裾野を広げ過ぎたメーカーにも責任があるなんて言ってたけど、もし暗いうちから場所取りしてる初心者が落水して死んだらどうするんだろうか?
一昨年もヒラ師が死んでるし、あそこは落ちたら登れないからね。
さらに今回はアムズが動画撮影をやってたとか。
俺はこのテスターが嫌いでね。
情報を嗅ぎ回るハイエナの分際で房総ヒラを知った風な口調でコイツには語ってもらいたくないね。
アムズはいつまでこんなのを使っているのか?
看板汚されるだけじゃないのか?
何故かシンペンに反応悪いしお題のシンペンでどうなることやら?
ダメな時は俺がガイドしてやった時のようにルアーの付け替えでもやるのか?
おっと!
最後に愚痴が多くなってしまった(笑)
個人的に色々迷惑掛けられたからさっさと消えてもらいたいだけ。
とりあえず出来過ぎな日でした(笑)
Tackle Data
Rod : MC Works : WILD BREAKER113/B
Reel : DAIWA : ZILLION TW 1516XXHL
Line : SHIMANO : PITBULL12 43.7lbLeader : YGK : FCabsorber 30lb
Lure : B-Match Jet・HIDE SHALLOW・HRTM140・LEVINHEAVY
コメント
コメント一覧 (2)
先日は大変お世話になりました。
いまだに冷や汗ものです。
石井さんが天使に見えましたね😅
動揺して名前も名乗れず、失礼致しました。
坂東市の霜田と申します。
いつも貴重な情報とアドバイスありがとうございます。
連絡先見つかってホッとしました。
見掛けたら挨拶致します。
おぉ!
まだ告知してないのに良くこんなブログ見つけましたね(笑)
自分は当たり前の事をしただけなのに逆に色々頂いちゃって有り難うございました!
また現場で会いましょう!