2週間ぶりの房総半島。
予報では絶望的なベタ凪数値だったが、現場に辿り着くと嬉しい方向に外れてくれた。
ウネリでサラシが広がる個人的に好きなパターン。
心に余裕が出る。
朝イチは真冬に戻ったような気温だったので、濡れたくないしすぐトイレにも行きたくなるとの理由でウェットを着ないでお手軽磯をチョイス。
シンキングペンシルをフルキャストしてやっと届く沖のシモリ。
1投目で良いところに入る。
ラインスラッグを取って巻き始め・・・
ガンガンッ!
うおー!
もう食ってた(笑)
ここはエントリーは楽だがランディング難易度は房総でも屈指の難所。
せめて沖で掛けたのが救いか?
普通に寄せてランディングはまず不可能なのでバレないように合わせを入れた後、40mほど走って移動。
そこで距離をある程度詰めたら更に20m移動してランディングポイントへ。
これがここの理想かな?
と言うかこの時の潮位だとこれしかない気もする。
しかし現実は甘くなく、40m移動してから寄せてくる最中に様々な障害物に阻まれながらもなんとか寄せて(サイズが良かったらここで切られてます)ランディングポイントへ移動中にエラ洗い連発されてバラシ。
魚自体はヤル気全開でガッツリ食ってくれてるんだけどエラ洗いを全く捌けない状態で連発されるともうどうしようもない。
多分これを10回くらいやってヒラは1本も獲れませんでした。
そう。
魚はいっぱい居たんです(泣)
サラシの無い場所でバイトが出たのはマル。
従順で無抵抗だったお陰でキャッチ。
とりあえず海岸線を流します。
予報が当てにならないので波の当たるエリアをチェック。
エリアは大体絞れたのでウェットに着替えて各所ランガン。
ベタ凪予報の影響か?
日曜なのにまるで人が居ない快適空間。
これで魚も釣れてくれれば最高なんだけど全く反応が取れません。
おまけにキャストと同時に三角波食らって過去最強のバックラ(笑)
新品のラインなのに結局直せず・・・
引退直後のジリオンTW1516XXHLが復帰(笑)
ここも釣れてくれそうな良いサラシ。
すぐには反応が取れなかったが、しつこく通しているとやっと食ってくれた。
やり込んでる方に比べたら特別高いわけでは無いと思うが、数字的に良い事あるかもなんて思っていたら仕事中にフォークリフトの爪の位置変えようとして指を思いっきり挟んで負傷(泣)
急いでいたとは言えダサ過ぎだろ・・・
暫く戦線離脱かもしれません(笑)
Tackle Data
Rod : MC Works : WILD BREAKER113/B
Reel : DAIWA : ZILLION TW HD1520XHL
Reel : DAIWA : ZILLION TW 1516XXHL
Line : YGK : UPgradeX8 40lbLine : DUEL : SuperX-wire8 35lb
Leader : YGK : FCabsorber 30lb
Lure : HIDE SHALLOW・SLIDEBAIT HEAVYONE・キモパン
コメント