仲間内で尺メバルの釣果があった。

今年は早いのかと自分の過去のブログをチェックすると過去の自分はもう釣っていた事が分かる(笑)

もうちょい先だと思っていたがこの時期が来てたんだなぁ。

磯メバルは手軽で簡単に釣れるから面白い。

早速仲間が釣った所とは別エリアに行ってきた。

day1

1投目。

メバルロッドの投げ方忘れてファーストキャストが全然飛ばない。

2投目。

向かい風の影響で「何やってるか分からねー」とボヤきながら適当に投げて引いてきたら丁度良いタイミングでサラした瞬間にヒラスズキがジャンピングバイト。

RIMG2984
RIMG2983

痺れるファイトでした(笑)

徐々にメバルタックルに慣れてくると風を使ったドリフトで本命のバイトが出る

IMG_1627
RIMG2985
RIMG2986

適当に巻いて追加。

RIMG2988
RIMG2987

もういっちょ適当に巻いて追加(笑)

RIMG2990
RIMG2989

もう一本追加してスカリでキープ。

RIMG2991

集合写真撮って。

RIMG2994

一斉にリリース。

RIMG2996

この瞬間が好き(笑)

RIMG2997

この日はMAX28cmでした。

day2

2日目にしてルアーが飛ばせるようになっている事に気がつく。

やっぱこれくらい飛んでたよね。

この日はバイトも多いがバラシも多い(笑)

やっと釣れた尺はデカく感じたなぁ。

RIMG3004

遅れてきたブリジもキャッチ。

RIMG3020

二人でこれだけ(笑)

RIMG3022

キャッチは少ないがバイト数は多い。

魚はかなり多く入っているように感じた。

day3

潮位の低いタイミングでの釣行。

少し別のエリアをチェックしてみた。

時合いは毎年ほぼ同じ。

丁度そのタイミングだったので1投目からバイトが出る。

RIMG3025
RIMG3027
RIMG3032
RIMG3034
RIMG3036

20バイトくらいはあったと思う。

乗らないバイトやバラシも多いがこれだけ釣れれば個人的には大満足。

RIMG3038

MAXは32cm。

掛けた瞬間の重量感と引きの強さ的にもっと行ったかなと思ったけど甘くなかった(笑)

RIMG3040

最後はいつも通りオールリリース。

RIMG3041
RIMG3042
RIMG3043

ここ数年は個人的に良さそうで良くない年が続いていたのでハッキリとは言えませんが今年は当たり年のような気がします(笑)


Tackle Data
Rod : YAMAGA : Blanks Blue Current74
Reel : DAIWA : CERTATE 2004CH
Line : DUEL : upgradeX8 14lb
Leader : Seaguar : GrandmaxFX 4lb
Lure : LEVIN MINI・YURAMEKI