仕事が終わりさっさと帰って準備すれば良いものの、菱の生え具合が気になり近所の沼へ。
薄っすら育っていてくれてそろそろカバーゲームも楽しめそうだった。
ついでに以前たまたま発見した激アツ水路に移動。
夕まずめに入りカエルが鳴き出す頃、ナマズ達の活性も急上昇。
ナマズ専門でやった事はないので雷魚タックルのままフロッグを水路に流してあげると凄まじい勢いで「バフッ」っと食ってきてくれる。
フロッグだから全然乗らないんだけどバイトしてくれるだけでかなり楽しめる。
完全に暗くなるまで遊んでから房総へ向かった。
予報では波高8秒台の1.3m。
十分期待できる波だったが現場に辿り着くと予報が外れて完全なベタ凪。
体感で0.6mくらいか?
朝イチだけ少し撃って午後に備える事にした。
ナマズで遊んでた自分も悪いが夜明けの早いこの時期は寝る時間もロクに取れないので逆に良かったかな?
しかし、北海道で39.5度を記録したこの日は房総半島も灼熱地獄。
海水温と気温の差で濃厚な海霧が発生していた。
海霧に囲まれた漁港はヒンヤリして心地よかったが霧が晴れると暑くてとても寝ていられない。
逆に疲れが溜まるほど(笑)
やることもないので海岸線をドライブして見て回る。
期待出来る鳥山は全く無かった。
潮位が下がりサラシが出来やすくなったタイミングでまぐれの1本。
day2
5月で期間終了のオーシャンカップ。
昨年のまぐれ優勝からの連覇へ向けて平日の房総へ繰り出した。
予報では南西爆風の波高2.7m。
しかも土砂降りの雨。
釣りが出来るか不安だったが予報より弱く、朝イチのタイミングで3打数2安打。
移動してシンキングペンシルをフルキャスト。
バイトが出るが乗らない。
ミノーに変えて少しレンジを入れたら一撃でヒットしてくれた。
レギュラーとは違う重量感と強い引き。
70近い良型。
正直連覇なんてかなり難しいと思っていたが負けるとやっぱ悔しいね(笑)
オーシャンカップも終わったという事で徐々に青物釣行を増やしていきます。
Tackle Data
Rod : MC Works : WILD BREAKER109HR/B
Reel : DAIWA : ZILLION TW HD1520XHL
Line : YGK : UPgradeX8 40lbLeader : YGK : FCabsorber 30lb
Lure : HIDE SHALLOW・SLIDEBAIT HEAVYONE
コメント