コロナの影響で六月に控えていた沖縄遠征は残念だけど中止にした。
ちなみにリーフでGT狙い。
医療体制の整っていない離島は感染拡大を防ぐ為、渡航を控える様に通告する島が増える一方。
離島は高齢の方も多いと思うし現地の方からすれば至極当然な意見だと思う。
コロナ禍が落ち着かない限り公共交通機関を使った遠征は当面行けそうもない雰囲気で、個人的に遠征の年にする予定だったけどとてもそんな事やってられる状況じゃないよね。
公共交通機関を使わない釣り自体もやってて良いのか意見の分かれる部分と思って俺も少しは我慢してたんだけど、この春のベストシーズンに釣りやれないとやっぱキツイわって事で自走で行ける所のみと自分ルールを設けて釣りを再開する事にした。
さて、釣りやってないとキツイと言いつつも同じ事の繰り返しで流石に飽きてきた地元の釣り。
新しい釣りでも始めようと思って今年からトラウトに手を伸ばしてみた。
渓流や源流でヤマメやイワナを狙うベイトフィネスと本流サクラマスや中禅寺湖のレイクや北海道のイトウを視野に入れた強めのタックルの二本をとりあえず用意してみた。
ベイトフィネスに慣れる為に近場で少しでも可能性のありそうな場所にエントリーしてキャスト練習。
最初はキャスト切れもしたが徐々に慣れてくる。
一向に魚からの反応は取れなかったが適当にアクション加えながら巻いていると流心から少し抜けたタイミングでギラッと魚が反転する。
ミスバイトか?
更にもう一度反転。
すると今度はティップが入る。
至近距離で掛けたから瞬殺。
釣れちゃったよ(笑)
だけど本当に嬉しい初物。
25cmのヤマメに今年一番の歓喜。
早く渓流や源流に行きたい気持ちを更に加速させる一匹になった。
それと地元でも狙えると思っていたサクラマス。
地元も県外もサクラマス事情は全く知らないが地元でシーバスを狙っていて間違って釣れた話は少なからず聞いた事がある。
居るのは間違いない。
狙えばそのうち釣れるだろうと思って深く考えずにタックルを揃えてしまったが訳だがトラウトに精通してる方に地元のサクラマスの釣果自体はそれなりにあったりするものなのか話を伺った所、実際にルアーで狙うとなると絶望的に釣れていないらしい。
ちょっと想定外。
基本的に投げたらすぐに釣れてくれる釣りが好きなのでたまにちょっかいは出してみるかもしれないが地元は見切って他で頑張ろうと思った(笑)
とりあえず磯と並行しつつ、海況次第で渓流や源流と中禅寺湖のレイクトラウトはどんなもんかちょっと通ってみて、コロナが落ち着けば北海道にイトウを狙いに行こうと考えている。
Tackle Data
Rod : TULALA : JETSETTER46C
Reel : DAIWA : SS AIR
Line : YGK : Upgrade x8 0.6号Reel : DAIWA : SS AIR
Leader : YGK : GP-Z 1.2号
Lure : D-COAX51・D-CONTACT50 • D-INCITET53
Rod : TULALA : PORTAMENTO73C
Reel : DAIWA : RYOGA 2020HL
Line : YGK : Upgrade x8 1.5号Reel : DAIWA : RYOGA 2020HL
Leader : YGK : FCabsorber infini 4号
Lure : D-CONTACT85・realize18g
コメント
コメント一覧 (4)
船釣りが始まる前の山側がオススメ!
残雪は残ってるけど1時間半くらい歩けばポイント到着。
宮城の追波川サクラと合わせ、オススメの釣りの一つ。
何も分かっていない素人ではありますが、なんの根拠も無くやるなら山側と決めておりました(笑)
昨日の雪がどれだけ積もったかが心配ですね。
まぁガツガツせずに空いてるとこ入れさせてもらってのんびりやってみます。
何投げても釣れると聞いたことはありますがとりあえず王道路線で行こうと思ってます(笑)
アドバイス有り難う御座いました。