この時期は毎年そうなんだけど朝が早いので寝る時間が全く取れない。

この日も一睡もしてなくて30分だけ仮眠するつもりが少し寝過ぎてしまった。

イワナに会いたくて源流域に行こうと考えていたが時間的に間に合わないので地元の1時間ちょっとで行ける八溝山地周辺の渓へ足を運んだ。

少し渇水気味だが雨降りで雰囲気は悪くない。

開始早々美しいヤマメが迎えてくれた。

RIMG0473

チェイスはしてくるが中々口を使ってくれない。

RIMG0476

渋いのか?

なんて思いつつ遡行していくと明らかにヤル気全開でステイしてる個体を発見。

しかもちょっと良いサイズ。

気付かれないようにサイドに位置を取り、目の前にルアーを送り込んでやると勢いよく食ってきてくれた。

面白い!

RIMG0480

その後はチェイスで終わる事が多く沈黙の時間が過ぎる。

RIMG0483

一旦休憩。

IMG_2498


休憩後、少し遡行した先にある横スリット。

ドリフトさせながら徐々にレンジを下げてスリットに入れていくとグワッと黒い影が覆い被さってきた。

最高の食い方をしてくれたのは本日最大の20後半の良型ヤマメ。

RIMG0487

厳つい顔してる。

FullSizeRender

本来ならこれで満足なんだけど、やっぱイワナに会いたくて、午後から那須連峰へ向けて車を走らせることにした。

Tackle Data
Rod : TULALA : JETSETTER46C
Reel : DAIWA : SS AIR
Line : YGK : Upgrade x8 0.6号
Leader : YGK : GP-Z 1.2号
Lure : D-COAX51・D-CONTACT50 • D-INCITET44