那須方面は大雨予報。

こりゃ渓流は無理っぽい。

さて、どうしようか?

いわき方面も気になるがここは久しぶりに房総半島へ行ってみた。

3ヶ月振りだったけど釣れる気満々で先に30kgの氷を購入。

ヒラスズキは基本的にオールリリースしているが今回は魚を欲しがる知人へのプレゼントする予定。

IMG_2543

近場のコンビニで仮眠して翌日に備える。

IMG_2545

雨音で目が覚めると外はすでに明るくなっていた。

期待の朝イチは寝坊で潰れる(笑)

予報は6秒台の南西1.7m。

数値で見ると結構強烈な波なので、角度的に微妙に当たらないエリアを選択した。

現場に辿り着くと波も程良く鳥も旋回していて雰囲気は悪くない。

整ったタイミングで撃ち込んだ1投目。

ドスンと重量感のあるバイトが出る。

すんなり寄ってきた魚体を確認すると7後半はありそうな良型。

デカいぞ。

寄せ波でズリ上げて磯に乗せるまでは良かった。

IMG_2548

ここから引き波に攫われて魚もやっとピンチだと気付いたのかここから強烈なファーストランとエラ洗い連発。

FullSizeRender


これで顔の横に掛かっていたフロントフックが外れる。

テールフック1本。

うひー

もうバラす気しかしねー。

再度ズリ上げにチャレンジしたタイミングでフックが飛んで終了。

下手くそ過ぎる!

3ヶ月振り1投目で来ちゃった時は俺の嗅覚も衰えてないなとか思っちゃったりしたけど腕の方はガッツリ衰えてて笑えてきた(笑)

まぁ1投目でこれなんで今後に期待しながら移動を繰り返す。

大きくエリアを変えると人の多さに驚いた。

7月なのに凄いな。

移動中、数年ぶりに石物師の市原さんにバッタリお会いしてしばらく談笑。

ライトタックルでイシガキ釣った話をしたら喜んでくれた。

お別れして空いてるところを探してエントリー。

運良く空いてた場所は貸切で鳥も低空飛行を繰り返し雰囲気は良い。

カジメやシモリが豊富で普通に引いていても良く引っ掛かる。

奥まで撃ち進んでいくとガツッと巻く手が止められる。

また根掛かりか?

IMG_2551

引っ張ると動く。

魚だ(笑)

しかもまた良型。

7月だってのにどうなってんだ房総?

魚のコンディションも良く強烈な引きでスタックしてしまった。

IMG_2552

20秒くらいテンションを保っているとズルッと抜けたので先程の反省を生かして一気にズリ上げる。

FullSizeRender

ズリ上げた後も平磯の上でファイト再開。

これも房総ならではって感じか?

最後は馬乗りになってキャッチ成功。

RIMG0549

外れてしまったのでフックは掛け直してます。

7月ですが今年の最大魚キャッチ(笑)

RIMG0550

久しぶりに物持ちなんぞ撮ってみた。

RIMG0555

車に戻ると坂本さんから「今日来てたの?」と連絡が入っていた。

折り返しの連絡を入れると俺がセルフ撮影していたのを見ていたらしい。

恥ずかしい(笑)

いつでも何処でも圧倒的な釣果を見せつけてくる房総レジェンドはこの日も75、75、82と驚愕の釣果でまた度肝を抜かせて頂きました。

誰でも釣れる一級磯に張り付いて、足も頭も使えずにいつも同じ場所で同じ事やってる寄生虫タイプのベテランとは違いリスペクト出来る数少ないアングラーのひとりだ。

たとえ同じ釣果だったとしても辿り着き方で価値は全く違うと俺は考えている。

漁港ではまちゃんとやすくんに遭遇。

なんだかんだで毎週来てるらしく、俺と別れた後にランカーまで飛び出す良型連発で良い思いをしたらしい。

凄い。

通ってれば良い事あるよな。

つか7月にXdayってあるんだ。

誰よりも房総ヒラスズキに通い込んでるまーにゃはこの日になんと子供と房総磯遊び(笑)

周りの驚愕の釣果に怒りや虚しさで背中が小さく丸まっていたのが印象的だった。

熱く燃え上がった今後のまーにゃに乞うご期待。

Tackle Data 
Rod : MCWorks : WILD BREAKER113/B
Reel : DAIWA : ZILLION TW HD1520XHL
Line : YGK : UPgradeX8 40lb
Leader : YGK : FCabsorber 30lb
Lure : K2F142T1