連休初日。

群馬の三国山脈へ行ってきた。


day1


現地で二木氏と待ち合わせ。

4時半ごろに遡行スタート。

RIMG0604

遡行直後は反応が薄かったが徐々に雰囲気が出てくる。

ファーストヒットは二木氏。

綺麗なイワナが迎えてくれた。

RIMG0592

可愛いサイズだけど俺にも釣れてくれた。

RIMG0593

着き場が沢山あるのでどんどん数を伸ばしていく。

RIMG0600

ここはイワナの渓っぽい。

RIMG0601

可愛いサイズ主体だけど反応多く楽しませてくれる。

RIMG0609

こんな鉄板ポイント。

奥の方へ撃ち込むと予想通りにグワッと黒い影が飛び出してくる。

RIMG0610

光で白っぽく写ってるけど真っ黒のカッコいいイワナ。

RIMG0612

一通り通した後でもレンジを変える事で口を使ってくれたりもした。

RIMG0619

魚が追いかけてくるのがハッキリと見えるので、後ろから見ているのも普通に面白い。

RIMG0623

初日は大満足の釣果だった。

RIMG0624

今回は源流泊なのでテン場探して設営開始。

こういうの初めてやったけど何気に難しい。

設営し易い丁度良い場所って全然無いのね。

それなりに雨が降った直後だったので火起こしも大変だった。

IMG_2596

仕込んできた焼鳥。

IMG_2599

今回は石焼スタイル。

IMG_2600

良い感じに焼けてくる。

IMG_2601

魚はオールリリースしていたが、やっぱ魚食べたいなって事でテン場の目の前で速攻キャッチ。

最高の環境(笑)

IMG_2607

何気に今日イチサイズ。

RIMG0630

早速捌いて抜群の鮮度で焼いていく。

刺身はビビってやめといた(笑)

RIMG0631

鮮度なのか雰囲気なのか?

今まで食ったイワナの中で一番美味かった。

FullSizeRender

焚火していると虫も寄ってこないのか?

快適に野営する事ができた。

day2

まずはしじみのお味噌汁。

ホッとする味が体に染み渡る。

永谷園のしじみ70個分のチカラはリピート確定(笑)

のんびり準備して完全に明るくなってから釣り開始。

IMG_2605

ゴルジュと巨岩続きでハードな遡行。

RIMG0633

開始早々足を滑らせて転んだ際にランディングネットを折ってしまう。

まだ始めたばかりなのに短い生涯だったな(笑)

RIMG0636

いや待て?

反対側にすると傷も目立たないのでまだ使えるかも(笑)

RIMG0640

ツルツルで滑って落ちてしまいそうな足場。

落水に期待してニヤニヤしながら撮られていた(笑)

FullSizeRender

バラしまくったけどやはり魚影が濃い。

RIMG0638

欲を言えばサイズが欲しい。

RIMG0640

釣れどもこのサイズ。

もちろんこれでも面白いけど。

RIMG0641

最後まで尺やそれ以上のサイズは現れなかった。

FullSizeRender

写真じゃ伝わらないだろうけどエゲツない角度で流れていく源流。

登れる岩も無くこのまま遡行は無理っぽい、高巻くにもだいぶ戻らないと出来なさそうだったので、疲労も溜まってきたので今回はここまでにしておいた。

RIMG0643

テン場に戻り撤収作業。

20kgを超える荷物を持って車まで数時間。

藪を抜けて。

IMG_2616

獣道〜林道を俺の浅漬けの知識で伝授した静荷重静移動歩行法で歩いていく。

後にそれは間違っていた事が判明(笑)

IMG_2617

ようやく車に着く頃には灰になっていた(笑)

飯を求めて沼田まで走る。

モツ煮が有名らしかったがテイクアウトのみでラーメン屋へ。

モツもあったのでついでに注文。

IMG_2606

味は普通。

次回は永井食堂に行ってみたい。

お付き合い頂いた二木氏サンキューでした。

Tackle Data
Rod : TULALA : JETSETTER46C
Reel : DAIWA : ALPHAS AIR TW
Line : YGK : Upgrade x8 0.6号
Leader : YGK : GP-Z 1.2号
Lure : D-COAX51・D-CONTACT50 • D-INCITET44・蝦夷-50S2