秋から大型のヒラマサを求めて泳いだり懸垂下降したり、釣る為の努力はしてるつもりなんだけど残念ながらトレーニングで終わる日々。

少しは俺の相手しろよヒラマサ(笑)

IMG_2972

今年から導入した懸垂下降。

RIMG0823

この装備があれば何処でも安全に降りていける。

そこそこハードかもしれないが、何処でも釣れる訳でなく回遊ルートがある程度決まっている青物釣りにおいて、誰も来れない故に場所取りする必要がないのはかなり魅力的で、基本的に釣り場ではなるべく人に会いたくない俺にとってベストな選択肢。

結果が伴ってないのが残念だけどそのうち釣れてくれる予定。

てか懸垂下降自体やってて楽しい(笑)

IMG_2993
IMG_2995

釣り終了後の登り返しが地獄だったけど最近はTAKEMOVIEさんの動画を見て、アッセンションとグリグリにレイジングを組み合わせたシステムを導入すると劇的に楽になった。

更に改善出来る気もしているので今後の登り返しが非常に楽しみである(笑)

房総磯メンの同級生も遊びに来てくれた。

RIMG0806

離島遠征から帰宅してすぐさまプチ遠征。

疲れた身体に不意の強制スイムは本当に申し訳無い気持ちでいっぱい(笑)

それでも半端ない熱量とキッチリ爪痕残してくスタイルは改めてすげぇなぁと感じさせられた。

またやろうぜぇ!

秋シーズンの俺はまともな釣果無し。

そろそろシーズン終了だけど最後に一発かまして終わりたい。

波が残る週末。

北方面は立てないか?

ここは久しぶりに房総半島のサラシ撃ちへ。

day1

東のウネリが残るエリアにエントリー。

全く反応が取れないまま別のエリアに大移動。

本命のタイドにてヒット。

IMG_3010

一瞬良いサイズと勘違いさせられたスレ掛かり(笑)

RIMG0827

いつも通りのレギュラーを追加。

RIMG0830

この後南西が吹く予報だったので一旦休憩して午後に備える。

IMG_3008

期待したけど何も釣れないまま終了。

day2

翌週末も房総半島へ。

朝イチのスイミング中にカタクチの存在を確認。

マズメのチャンスと重なって連発する。

RIMG0836

いつものレギュラー。

RIMG0838

バイト数は20発くらいあったか?

RIMG0840

レギュラーの反応が出続けた右スリットに狙いを定めていると中央のスリットでボイルが出る。

良いサイズに見えた。

しっかりセットを待ってから波が整うタイミングに撃ち込むと一撃で深いバイトが出る。

ヒット直後から重量感のあるエラ洗いを連発。

ゴリゴリ寄せて波に合わせてランディング。

RIMG0843

来たぜ良型!

75cm。

RIMG0844

良く肥えてカッコイイ!

RIMG0842

ベイトの恩恵で良い思いが出来た。

更にトップで2本追加。

RIMG0846

これを最後に反応が無くなったので移動。

外房〜南房〜西面とランガンして魚の居るエリアを探していく。

居ないとこにはとことん居ない感じだった。

追加出来なかったけどある程度ポイントは絞れたので近くのコンビニで翌日に備える。

貴重なヒラマサのバイトを逃したらしく更に燃え上がるまーにゃ(笑)

IMG_3017

day3

翌日は素直に同じポイントへエントリー。

魚は居たが・・・


RIMG0847

ベイトは抜けた感じかな?

RIMG0848

いつものレギュラーを3本釣って隣の岬へ移動。

足元のスリットで追加。

RIMG0851

もう1匹追加。

RIMG0854


満足して早めに終了。

やる事やったらさっさと釣れてくれる。

やっぱ「デイゲームの磯ヒラスズキ釣り」は面白い。

この釣りだけは辞められないなぁ。

てかそろそろ釣れくれよヒラマサ(笑)

Tackle Data 

Rod : MCWorks : WILD BREAKER113/B
Reel : DAIWA : ZILLION TW HD1520XHL

Line : YGK : UPgradeX8 OMNIUM 40lb
Leader : YGK : FCabsorber 30lb
Lure : K2F142T1
・HIDE SHALLOW・SLIDEBAIT HEAVYONE・BKRP140R3・BKRP115