4月10日

俺の中禅寺湖開幕戦。

IMG_3412

朝イチは安定のノーバイト。

IMG_3413

ロケーションも良いし気温が低いせいか中禅寺湖で飲む酒が美味い(笑)

IMG_3422

毎度の松ヶ崎までランガンして。

IMG_3429

安定のノーバイトで終了。

4月21日

夜勤が速攻で終わったので急行した。

登りのいろは坂で100%の確率で鹿を目撃してきたが、この日はなんとエンカウントゼロ。

登りで鹿を見たら釣れない。

自分の中でジンクスを作り上げ、この時点で今日は来るんじゃねーのか?と勝手に期待を膨らませていく。

連敗が続き過ぎるとこんな事で一喜一憂しないとやってられないの(笑)

IMG_3490

しかし、無情にも安定のノーバイト。

IMG_3491

日釣り券2200円を払って酒飲んでカップ麺食って男体山を撮影してノーバイトを食らう。

この繰り返しに発狂したくなる(汗)

確かに酒は余計かも知れないが、釣り自体は的外れな事はしてないはず・・・

とにかくいろは坂で鹿に出会う出会わないなんざどうでも良いことだ(笑)

IMG_3492

この日の釣行で昨年から6連敗。

5月9日

この日のテーマはランガンをしない。

松ヶ崎までランガンして、気になった所はまたチェックしてと中禅に来れば毎回20km近く歩いていたが、ドン深の幅の広過ぎる中層エリアに時間を割くよりはシャローでタコ粘りの回遊待ちしてた方が可能性は高まるだろうなと。

それと数日前に目が覚めてしまう程のかなりリアルなヒットシーンの夢を見た(笑)

これは神様のお告げか?

「貴方、今中禅寺湖に行けば釣れるわよ」

マジっすか?

という事でやってきた(笑)

IMG_3814

4時に釣りがスタート。

すると20分後にコンッと気持ちの良いバイトが出る。

この光景マジでデジャブ!

IMG_3830

大きくないので一気に寄せてランディング。

周りにフライマンが大勢居るので興奮を抑えつつ小声で喜びを噛み締める(笑)

IMG_3829

ついに!

やっと!

出会えた。

FullSizeRender

サイズは55cm

大きくないかもしれないが本当に嬉しい1本になった。

FullSizeRender

男体山をバックに記念撮影。

IMG_3808

これまでバイトさえまともに取れなかったのに今回はあっさりと釣れてしまった。

なんで釣れたかもよく分からないし、なんならこれまで何故ヒットしなかったのも分からない(笑)

湖の釣りあるあるか?

まぁ釣りなんてこんなもんだろう。

ただ、自分の中でずっと引っかかっていたものが取れてスッキリした釣行だった。

Tackle Data
Rod : TULALA : PORTAMENTO73C
Reel : DAIWA : 
ZILLION TW 1516XXHL
Line : YGK : Upgrade x8 1.5号
Leader : YGK : FCabsorber infini 4号
Lure : K2F122MS