酒はビール1本だけの健康的なBBQからGWが開幕!
GWはキャッチボールしがち(笑)
翌日は房総。
朝から笑った(笑)
ドゥン兄ハンパねー(笑)
釣りの方はポッピングにミスバイトしたのが最大の見せ場に終わる...
そして翌日は牡鹿半島で磯ロック。
現地で二木ちゃんと合流。
キャンプ生活に備えて牡鹿に入る前に食材確保。
8000円分のブラス仕込んできた(笑)
土地勘は無くとも頼れるジオグラフィカで地形を確認しながら降りていく。
ダニが怖いと思ってたらやっぱり付いてた(汗)
とある動画を見てから完全に恐怖症...
ポイントまで辿り着くと波と風の向きが逆でやり難い。
つか波が強過ぎる。
何やってるか分からねー!
道中に磯マル狙いの地元アングラーにもすれ違ったからそっちも期待したけどノーバイト。
地形は最高!
途中スタンドに立ち寄ると店員さんに話しかけられて、「今年のアイナメベッコウは終わりました」と言われる。
内心「何言ってんだ?寝言言ってんじゃねーぞ」と思ったが、その言葉通りの展開になる...
またノーバイト。
またまたノーバイト。
沈黙...
結構頑張っちゃったんだけど...
何かがおかしいと思って調べると記録級の低水温で魚が耐えきれず大量死した記事が出てきて妙に納得...
確かに思い返せば春の茨城沖の水温も過去に見た事ない水温だったな。
下調べ大事(笑)
釣りは残念だけど牡鹿のキャンプがめちゃ楽しい事に救われた。
トゲクリガニのキムチ鍋水餃子入り。
初めて食べたけどこの蟹美味い!
チキンステーキで米がススム!
かき集めてきた松ぼっくりが焚火を盛り上げてくれた。
翌日は早起きする事もなく、10時過ぎに前回良い思いをしたポイントを一応チェック(笑)
全く釣れる気がしない俺は早々に心折れて先端で粘る二木氏を見守る(笑)
しばらくすると、死んだ魚の目をした二木ちゃんが戻ってきてポツダム宣言(笑)
BBQ会場に到着すると、丁度良いサイズのタラの芽を発見したのでサンダルのまま川を渡ると秒で4匹のヒルが飛び移ってきて大発狂(汗)
俺はミミズでさえ見るのも嫌なのに、こんなのにウネウネしながら足にくっ付いて血を吸われそうになって心臓止まるかと思ったし、今書いてても鳥肌が立ってくる...
宮城の川はガチで危険!
川から少し離れて...
キンキンに冷えた銀色のヤツで乾杯!
しかも2リッター缶(笑)
何故1合で足りるんだ?(笑)
グリルパンで焼いた肉が美味すぎる!
楽しいBBQ遠征だった(笑)
翌日は仕事終わりに少しだけ雷魚チェック。
何もなく終了した。
翌日はまたまた房総へ。
朝マズメに入ろうとしていた磯は波が届いてなくて即移動。
移動先は大雨の影響で水潮になっていた。
バイト取れず移動。
すでに誰かしらに撃たれているであろう人気磯。
普通に攻めても反応が取れないと思ったからポッピング。
しかし、反応が無いので一応ミノー投げたら一撃でヒット(汗)
かなり強烈な引きでスタック。
リーダーも傷だらけになっていたが、クラッチを切りじんわりと時間を掛けて無事キャッチ。
尾鰭がデカイ!
そりゃ引くよこの掛かり方は(笑)
81cm5.4kg
嬉しいランカーヒラスズキ。
次のキャストで良型にルアーを弾かれる。
今日は良い日なのか?
移動。
60m先のピンにレギュラーサイズが4連発。
ちょっと雑なファイトになって2キャッチ...
歩いて移動。
魚なのかゴミなのかよく分からないバイトが出る。
レギュラーかと思ったが豪快なエラ洗い(汗)
これランカーあるかもと思った瞬間バラシ...
やっちまった...
次に入りたかったポイントには先行者有り。
朝が早いこの時期は睡眠不足になりがちなので、次の地合いまで休憩する。
起きると若干寝坊...
地合いまでギリギリか?
つか全身筋肉痛(汗)
急いで準備して小走って泳いでお立ち台へ。
鳥も旋回して雰囲気は抜群。
1投目でドスンと重いバイトが出る。
目の前でほぼ全身が出るエラ洗い!
うおー!
やばいサイズだ(笑)
ガッチリ掛かっているのを確認。
絶対に無理はしないクラッチファイトで体力を削っていく。
徐々に寄ってきて、浮いたところを波に乗せてランディング成功!
いやいや、やっちまったな(笑)
88cm7.3kg
近くにいたたくまを電話で呼んでブツ持ち写真を撮ってもらった。
まーにゃは埼玉から駆けつけてくれたし(笑)
アフターなんだけど太くてカッコイイ!
俺のグーがすっぽり入るデカイ口。
体高は20cmを超えてるだろう。
悠々と泳いで去っていく姿が最高にカッコよかった!
夜はそのまま祝勝会!
たくまは貴重な房総タマンをキャッチ!
まーにゃは...だったけど、昔は毎週のようにやってたこの集まりはやっぱ楽しいしどこか懐かしい感じ...
まだまだその場に居たいけど、体力の限界を迎えて俺の意識が無くなった(笑)
俺が寝た後も深夜まで宴は続いたらしい...
翌朝、アングラーの鏡である俺はマズメ前に起床。
しかし、すでに満足感で満たされているし疲れも残っていたので釣りより寝袋ぬくぬくタイムを優先(笑)
隣の車に目をやるとまーにゃは爆睡してるっぽいがたくまの車には灯りが付いている。
流石!
ベイトが寄っている時のたくまの強かさは半端ないなと思って行ってみると...
酔っ払ってドア開けて寝てるだけだった(笑)
朝マズメも終わる頃、ようやく準備する2人を見送る。
俺は昼前くらいから起き出して房総エギングデビュー(笑)
まぁカスリもしなかった...
午後からのヒラはベイト付きのピン撃ちに掛けたが波弱く、ベイトも遠退いてダメだった。
他の釣りもやりたいけど状況が上向いた房総も気になる...
次の休みも房総にいるかもしれないな(笑)
Tackle Data
Rod : MC Works : WILD BREAKER109/B
Reel : DAIWA : ZILLION HD TW 1520XHL
Line : VARIVAS : Avani jigging 10×10 33lb
Leader : YGK : FCabsorber 30lb
Lure : K2F122MOS・K2R112・HYDE SHALLOW・SLIDEBAIT HEAVYONE
コメント
コメント一覧 (3)
ハイドシャローとヒラフィードはどう使い分けてますか?
レンジはどちらも似たようなもんだと思いますが、距離出したい時はハイドシャローで接近戦で波に乗せたりしてじっくり誘いたい時はヒラフィードって感じです。
どちらも房総向きの良いルアーですよ〜!
私のホームエリアでハイドシャロー使ってる人をあまり聞かないので試してみたいと思います!